FAQ
よくあるご質問
HITOWANキューブについて
HITOWANの直営店では試食も購入もすべて可能です。他、いくつかの動物病院やカフェ・ホテルでの販売もスタートしております。順次公開してまいります。
店舗情報はこちら👉
パピー期は成犬よりも多くの栄養が必要なため、パピー用フードをおすすめしています。
ただし、1日の食事全体の2割程度までであれば、トッピングとして与えることが可能です。
1歳を迎えたら主食としてもお召し上がりいただけます。
1キューブ約15gのカロリー量は下記の通りです。(商品ページにも記載がございます) 以下、低カロリー順に記載しております。
・鱈とパルメザンチーズのごはん: 約12.3kcal(82kcal/100g)
・鹿肉と紫芋のごはん: 約13.1kcal(87.6kcal/100g)
・馬肉とトマトのごはん: 約15.8kcal(105kcal/100g)
・豚肉と小松菜のごはん: 約16.6kcal(111kcal/100g)
・鹿肉と薩摩芋のごはん:約24.2kcal(161kcal/100g)
・鯖と南瓜のごはん: 約25.5kcal(170kcal/100g)
・鶏と水菜のごはん: 約27.6kcal(177kcal/100g)
ペットフードにおける、総合栄養食とAAFCOという栄養基準は、食材のみでまかないきれない場合、サプリメントを添加し、栄養面を調整しております。
現ペットフードに主に使われているのは、表示規制がなく中身の見えないペット用のサプリにあるため、HITOWANは人用としての食品基準を全てクリアした、人も食べられるオリジナルのサプリを使っております。
HITOWANは、栄養学専門の獣医師の監修のもと、徹底的にこだわった原料と製法により作られており、世界的なスタンダードであるAAFCO(米国飼料検査官協会)が定めた栄養基準を満たしています。
一般的なペットフードに含まれます、酸化防止剤や保存料、他保存や香りを目的とした一切のものを使用しておりません。そのため食材それぞれの味や香りを存分にお楽しみいただけます。その他、手作りごはんでは、愛犬の日々の栄養保持に必要なビタミンとミネラルを補うためのオリジナルサプリ(人用で国産のもの)を使用しており、鹿のサステナブルレシピ以外は人間が食べられないものは一切使用しておりません。
野菜については季節によって採れる地域が異なる場合がございます。手作りごはんは飲食店などに卸を行う、プレコフーズと提携しており、「ペット用」のものは一切使用せず、全て人基準で仕入れておりますので 、人も食べることが可能です。(鹿肉のみ"環境循環型のサスティナブルレシピ"です。北海道の頭数制限で駆除されてしまった鹿達を使っており、人向けではありません。 )
北海道にて、生態系保全のために駆除されてしまう鹿肉を利用したレシピのことです。ネックショットで捕獲された若い鹿以外は、獣臭があり人用にはなりませんが、犬にとってはその野性味あふれる香りが凄く魅力的なこともあり、レシピに取り入れております。環境に優しく、本来は捨てられてしまう命を繋いでいくごはんです。
HITOWANのレシピでは食塩を意図的に添加しておりません。
飼い主様が感じられる塩味は、食材そのものに含まれる成分によるものです。
犬の食事基準(AAFCO)ではナトリウムの最低必要量が定められており、健康維持のために必要な栄養素です。
過剰にならないよう栄養計算をしておりますので、安心してお与えください。
ごはんを変えたばかりだったりする場合は、腸内環境の変化で消化が追いつかない場合もございます。数日経っても同じようなうんちが出る、または極度の軟便や下痢が生じるようでしたら、かかりつけの動物病院にご相談いただけますようお願い致します。
与え方について
食べる数時間前に冷蔵庫で自然解凍するか、電子レンジで人肌程度に温めるのがおすすめです🙆♀️
▼温め方の目安
・冷凍状態から → 500Wで約20秒
・解凍後 → 500Wで約10秒
温めすぎると風味が損なわれることがありますので、様子を見ながら調整してください。
はい、問題こざいません。数種並べて1度に複数の味を楽しむこともできることが、キューブ型にしている理由の1つでもあります。
HITOWANキューブのアレンジレシピはInstagramにてご覧いただけます!
大好きなおやつや食材と一緒に混ぜてアレンジするのもオススメです🙆♀️
⚫︎スープレシピはこちら👉
⚫︎HITOWANケーキはこちら👉
トッピングとして召し上がる場合、規定量は特にありませんが、一般的には半分〜1キューブをトッピングしているお客様が多いです。
ドライフードに関しては、トッピングしたキューブのカロリー分を差し引いて与えていただければと思います。
トッピングとして使用する場合、量に決まりはありませんが、追加した分のカロリーを調整するのがおすすめです。
例えば、1キューブ分のカロリーを足した場合は、同じカロリー分をドライフードから減らすことで、調整いただけます。
▼保存方法
HITOWANキューブ:
冷凍庫(–18℃以下)で保管
ドライフード・おやつ:
常温保管
※開封後は、チャック袋の封をしっかり閉じて保管してください。
▼賞味期限
HITOWANキューブ
冷凍保存(未開封):
パッケージ記載の賞味期限まで
冷凍保存(開封済み):
なるべく早めにお召し上がりください
冷蔵保存:2日以内
■ドライフード・おやつ
未開封:パッケージ記載の賞味期限まで
開封済み:なるべく早めにお召し上がりください
【おやつ】
生後3か月未満の幼犬には与えないでください。喉に詰まる可能性があるため、超小型犬やシニア、歯が弱い子には少しふやかして与えるなど注意しましょう。
【キューブごはん】
パピー用フードをおすすめしますが、1日の食事全体の2割程度(トッピングとして)なら与えられます。1歳からは主食としても食べられます。
【ドライフード】
・鰹と薩摩芋のごはん(ドライフード):
生後3か月未満の幼犬には与えないでください。
・鹿肉とおからのごはん(ドライフード):
成犬用のため、以下の時期を目安にしてください。
超小型犬(4kg) : 10ヶ月〜
小型犬(5~10kg) : 10ヶ月〜
中型犬(11~25kg) : 12ヶ月〜 大型犬(26~44kg) : 15ヶ月〜
【キャットフード】
・鰹と鶏肉のごはん
生後1か月未満の幼猫には与えないでください。
離乳期は成長にとって大切な時期です。焦らず、ゆっくり成長を見守ってあげてください。
アレルギーは主にフードのタンパク質が原因で起こることが多く、肉類(チキン・牛・豚・鹿)、魚類、野菜類の3つに分けられます。
現在食べているフードの原料と同じものであれば、アレルギーの症状が出る可能性は低いですが、不安な場合は急にフードを変えず、今までのフードに少しずつ混ぜながら徐々に切り替えていくのが安心です。
▼食物アレルギーの症状として、以下のようなものが見られることがあります。
皮膚のかゆ(顔まわり・背中・足先など)耳の炎症
消化器症状(軟便・下痢・嘔吐)
もしかゆみや軟便・下痢が見られた場合は、一旦使用を中止し、症状が改善しない場合はかかりつけの動物病院にご相談ください。
あたらしいご飯(特にHITOWANのごはんは香りが食材そのものです)が初めての場合、すぐには食べないことがあります。飼い主さんが少し手にとって食べさせてみてください。美味しいことが分かると、どんどん食べてくれるケースが店頭でもございます。
フード変更後に体調不良が起きてしまい、ご不安をおかけしてしまい大変申し訳ございません。ワンちゃんの体質にもよりますが、食事を変更すると腸内環境が変化し、消化が追いつかないことがあります。そのため、初めてのフード変更では少しずつ新しいフードに切り替えることをお勧めします。
新しいごはんに腸内環境が適応するまで、1〜2ヶ月かかることもありますので、初めは少しずつ混ぜながら切り替えると良いでしょう。
それでも嘔吐や下痢、軟便が続く場合、かかりつけの動物病院にご相談いただくことをお勧めします。
持病がある子について
かかりつけの獣医師にも確認をしていただいた上で、トッピングで与えられているお客様も多くいらっしゃいます。病気の子では指定の療法食が必要な場合がありますので、指定がある場合はそちらのみを使用して頂くのがよろしいかと思います。療法食の指示があるけれども、飼い主様のお考えや「食べられない」などの問題からHITOWANをお考えの場合には、当社ホームページに記載の成分表をもとに、かかりつけの先生とご相談の上、ご検討いただけますと幸いです。薬を飲ませたい時などにも使いやすいよう、キューブ型になっております。
かかりつけの獣医師にも確認をしていただいた上で、トッピングで与えられているお客様も多くいらっしゃいます。病気の子では指定の療法食が必要な場合がありますので、指定がある場合はそちらのみを使用して頂くのがよろしいかと思います。療法食の指示があるけれども、飼い主様のお考えや「食べられない」などの問題からHITOWANをお考えの場合には、当社ホームページに記載の成分表をもとに、かかりつけの先生とご相談の上、ご検討いただけますと幸いです。薬を飲ませたい時などにも使いやすいよう、キューブ型になっております。
犬の涙やけは、何らかの原因で涙の量が異常に増えたり、目の表面に涙をとどめておけなかったりして目からあふれてしまったり、鼻腔へうまく排泄することができなかったりすることで起こります。涙の量が増える原因の1つにアレルギーがあります。ノミやダニ、花粉の他に食事もアレルギーを引き起こす原因の1つです。食事アレルギーであればワンちゃんに合ったものを選ぶ事で涙やけが改善される場合があります。ヒトワンでは現在手作りごはんは5種類あり、アレルギーのある子にできるだけ対応できるよう心がけております。使用している原料を全て開示しておりますので、ご心配の場合は念の為原料一覧をご確認下さいませ。
腎臓病では病気のステージによって療法食が必要になります。食事中のタンパク質、リンおよび食塩の量を制限することが病気の管理には重要です。特にリンの制限は、臨床症状の重症度と腎損傷の進行の緩和に大切です。また、タンパク質の制限は、酸塩基平衡の回復に役立つことがあります。かかりつけの病院にて療法食の指示がある場合はそちらのみを使用して頂くことをお勧めします。かかりつけの獣医師にも確認をしていただいた上で、療法食にトッピングで与えられているお客様も多くいらっしゃいます。 獣医師と相談しながら量なども決めていただければと思います。ごはんタイムが少しでも幸せな時間になってくれましたら幸いです。
肝臓の数値が上がる原因は様々です。状態によっては、タンパク質や銅、脂肪などの食事制限が必要なことがあります。かかりつけで療法食の指定がある場合はそちらのみを使用して頂くことをお勧めします。かかりつけの獣医師にも確認をしていただいた上で、療法食にトッピングで与えられているお客様も多くいらっしゃいます。 獣医師と相談しながら量なども決めていただければと思います。ごはんタイムが少しでも幸せな時間になってくれましたら幸いです。
糖尿病にはいくつかの型が存在し、I型糖尿病とII型糖尿病に大きく分かれます。イヌでは、I型糖尿病の占める割合が高いことが知られています。血糖値をコントロールする役割のインスリンというホルモンが身体の中で不足することで持続的な高血糖が起こり、問題となります。食事療法の目的は、食事(フード)による血糖値の変動をなるべく抑えて、インスリン療法と組み合わせる場合に血糖値のコントロールをしやすくすることです。通常、食後には血糖値が上がりますが、これは主に食事中の炭水化物によるものです。糖尿病用の療法食では、食後、急激に血糖値が上がらないようにするために様々な工夫がなされています。消化のスピードが異なる炭水化物を組み合わせたり、食物繊維を増やして吸収速度をゆっくりにするなどの方法があります。かかりつけの病院にて療法食の指示がある場合はそちらのみを使用して頂くことをお勧めします。かかりつけの獣医師にも確認をしていただいた上で、療法食にトッピングで与えられているお客様も多くいらっしゃいます。 獣医師と相談しながら量なども決めていただければと思います。ごはんタイムが少しでも幸せな時間になってくれましたら幸いです。
心臓病のグレードにより、食事療法が必要になります。病気の進行度合いによって段階的にナトリウム(塩分)を制限し、心臓のはたらきをサポートする栄養成分(タウリンなど)を含んだものが療法食になります。心臓病とともに起こる傾向がある慢性腎臓病も考慮しリンの量を制限する場合もあります。かかりつけの病院にて療法食の指示がある場合はそちらのみを使用して頂くことをお勧めします。かかりつけの獣医師にも確認をしていただいた上で、療法食にトッピングで与えられているお客様も多くいらっしゃいます。 獣医師と相談しながら量なども決めていただければと思います。ごはんタイムが少しでも幸せな時間になってくれましたら幸いです。
病気の進行度、重症度によって療法食が必要な場合があります。犬の膵炎の食事で最優先したいポイントは「低脂肪」です。膵炎の犬は、消化酵素の分泌低下により、脂肪の消化・代謝にトラブルを抱えています。そのため、高脂肪の食事・ドッグフードは避けるべきです。また酸化した脂肪を避けることも重要です。脂肪は、酸素にふれたり、高熱により「酸化(金属でいうサビの状態になること)」してしまいます。酸化した脂肪は、犬の身体にダメージを与える毒であり、もちろん膵炎の犬にはよくありません。そのため、できるだけフレッシュな原料を使い、加熱と酸素接触を防いだドッグフード・食事が望まれます。かかりつけの病院にて療法食の指示がある場合はそちらのみを使用して頂くことをお勧めします。かかりつけの獣医師にも確認をしていただいた上で、療法食にトッピングで与えられているお客様も多くいらっしゃいます。 獣医師と相談しながら量なども決めていただければと思います。ごはんタイムが少しでも幸せな時間になってくれましたら幸いです。
尿石症は食事療法が必要な場合があります。結石には種類がいくつかあり、「ストルバイト結石」と「シュウ酸カルシウム結石」がよく見られます。それぞれに適した食事療法がありますので、かかりつけ病院にて診断をしてもらう事をお勧めします。どの結石症の管理にも、「水分摂取量を増やす」ことは重要になります。お水をたくさん飲んで尿をいっぱい出すことによって、尿中の有害なもの(結晶や細菌など)を希釈して膀胱内に長時間留まらないようにすることが理想です。HITOWANのごはんは栄養価の設計上、療法食レベルではありませんが、 結石の成分となりやすいようなミネラル類(マグネシウム、カルシウム)に関しては、総合栄養食の範囲内でどれも配慮して設計しています。 お湯を足してスープにし、水分を多く摂取するのも効果的です。かかりつけの獣医師と相談しながら量なども決めていただければと思います。ごはんタイムが少しでも幸せな時間になってくれましたら幸いです。
わんちゃんの食事のアレルギーはフードのタンパク質が原因で起こることが多いです。主に肉系(チキン、牛、豚、鹿)、魚系、野菜系の3つに分けられます。今食べているフードの原料が同じであればアレルギーの症状が出ることは少ないと思われます。不安な場合は急なフードの変更はせずに、今までのフードに混ぜながら徐々に変更していくのがよろしいかと思います。現在HITOWANの手作りごはんは5種類あり、アレルギーのある子にできるだけ対応できるよう心がけております。使用している原料を全て開示しておりますので、ご心配の場合は念の為原料一覧をご確認下さいませ。
会員情報・ご注文について
マイページ>会員情報の編集、より編集いただけます。
編集いただける項目は下記です。
・姓
・名
・メールアドレス
・お誕生日(飼い主様)
・ワンちゃんの情報
・お名前
・お誕生日
・体重(kg)
アカウントの有効化とは、ゲスト購入時に使用したメールアドレスで会員登録を行い、パスワードを設定することで、過去にゲスト購入した注文を紐づけることです。
アカウントを有効化すると、累計購入金額やポイント付与率がアップします。また、顧客情報をストアに保存したり、配送先を保存して次回購入時に自動で配送したりすることもできます。
▼アカウントを有効化する手順
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- パスワードを設定する
- ログイン状態になってマイページに遷移する
- マイページでゲスト購入した商品の履歴を確認する
マイページより【LINE連携】のボタンを押し、LINEで許可をしていただくと、連携することができます🤝
ご利用手順です👩🍳✨
1. 商品をカートに入れ、レジに進むをボタンを押す
2. お支払い画面でクーポンコードを入力し「適用」を押す
3. 反映を確認後、ご注文確定までお進みください
▼クーポンご利用方法
カートに追加後、クーポンコードをご入力くださいませ。
※適用後の総額が¥9,800未満の場合、送料が発生しますのでご注意ください。
※反映されていない場合には、注文番号(#から始まる数字)と、お名前をご記入の上、こちらの「担当者に相談」よりお問い合わせください。
カスタマーサポート担当が順番に対応をさせて頂きます。
カスタマーサポート
10:00~18:00(月曜日~金曜日)
ご利用手順です👩🍳✨
1. 商品をカートに入れ、レジに進むをボタンをタップする
2. お支払い画面で利用したいポイントを打ち込み、「ポイントを使う」をタップする
3. 反映を確認後、ご注文手続きへお進みください
4. ポイントが割り引かれていることを確認し、購入画面へお進みください
※適用後の総額が¥9,800未満の場合、送料が発生しますのでご注意ください。
※システム上、定期便商品には適用されませんのであらかじめご了承ください。
※反映されていない場合には、注文番号(#から始まる4~5桁の数字)と、お名前をご記入の上、こちらの「担当者に相談」よりお問い合わせください。
カスタマーサポート担当が順番に対応をさせて頂きます。
カスタマーサポート
10:00~18:00(月曜日~金曜日)
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注文後から1時間以内の場合に限り承ることが可能です。
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マイページにログインいただくと、ご購入商品の配送状況を確認いただくことが可能です。
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ヒトワンオンラインサイトのマイページの「購入履歴」をタップしてください。
🚚配送状況の確認:
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また、また、HITOWANのLINE公式アカウントと連携していただくと、LINE上で購入履歴・配送状況の確認、お問い合わせなどが可能になります
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②ヒトワンマイページにログインする
③マイページにあるLine連携ボタン(緑色)をタップし、アカウントの連携を行う
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カスタマーサポート担当が順番に対応をさせて頂きます。
カスタマーサポート
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送料を別途請求後、再配達を致します。(ポスト便385円、常温便660円、冷凍便880円をいただきます。常温と冷凍のご注文の場合は1540円を頂戴しております。※9,800円以上のお買い物も同様です )
<2>キャンセル希望の場合
送料をいただいた上で商品代を返金させていただきます。
カスタマーサポート担当が順番に対応をさせて頂きますので左下のスタッフに質問・相談から、「ご注文番号を記載の上」問い合わせください
不良品等が含まれていた場合、無償で交換をさせていただきます。
注文番号(#から始まる4-5桁の数字)と、お名前をご記入の上こちらの「担当者に相談」よりお問い合わせください。
カスタマーサポート担当が順番に対応をさせて頂きます。
お客様のご都合による返品・返金(配送を受取拒否をされた場合など)はお受付致しかねますのでご了承くださいませ。
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カスタマーサポート
10:00~18:00(月曜日~金曜日)
ポスト便以外:
日時指定が可能でございます。
ポスト便:
ポスト投函での配達方法となりますので、日時指定ができかねます。
マイページ>該当の注文番号
よりご確認いただけます。
お届け日を変更ご希望の場合はお手数ですが、左下のチャットよりその旨ご連絡ください。
午前9時までの購入で、当日発送可能
※土日祝を除く
※最短発送をご希望の場合日時指定をなしでご購入ください。
※注文量によっては対応できかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
▼9,800円未満の場合:
常温便:660円(税込)
冷凍便:880円(税込)
※常温便と冷凍便を合わせてご購入の場合は、1,540円(税込)の送料となります。
※定期便をご利用のお客様も同様です。
▼9,800円以上の場合:
送料無料となります。(冷凍は+200頂戴いたします。)
配送会社のご指定は行なっておりません。 ヤマト運輸のクール宅急便・ネコポスにて配送させていただいております。
商品自体のギフトラッピングはございませんが、ごはん・おやつにご利用いただけるコメントラベルがございます。 (HAPPY BIRTHDAY・THANK YOUどちらか選択+名前やコメントを記入したものを商品にラベルでおつけします。)
詳細は【こちら】のページにてご確認ください。
定期便について
誠に申し訳ございません。
システムの使用上、マイページにて定期便にポイントをご使用することができません。
お手数をおかけしますが、ポイント利用をご希望の場合、チャットでお知らせいただければ、ポイント分を返金いたします。
マイページ>該当の注文番号よりご確認いただけます。
お届け日を変更ご希望の場合はお手数ですが、チャットよりその旨ご連絡ください。
※発送後のお届け日の変更はできかねますことご了承ください。
オンラインサイトのマイページより、「定期便情報」→該当注文の「詳細の確認・変更をする」→お届け予定日欄の「変更する」より日時を選択し「変更する」ボタンを押してください。
最短での発送をご希望の場合はチャットよりお問い合わせください。
▼商品の変更方法
オンラインサイトのマイページより、「定期便情報」→該当注文の「詳細の確認・変更をする」→該当する商品の「変更」より商品の変更手続きができます。
▼数量の変更方法
オンラインサイトのマイページより、「定期便情報」→該当注文の「詳細の確認・変更をする」→該当する商品個数の「変更」より数量の変更手続きができます。
▼周期(サイクル)の変更方法
オンラインサイトのマイページより、「定期便情報」→該当注文の「詳細の確認・変更をする」→注文スケジュール/契約状況欄の「サイクルを変更する」→日にちを変更し「保存」ください。
※最大90日まで設定いただけます。
オンラインサイトのマイページより、「定期便情報」→該当注文の「詳細の確認・変更をする」→お届け予定日欄の「スキップ」より変更手続きが可能です。
定期便の変更は「次回注文日」の3日前まで可能です。(例:次回注文日が11月10日の場合11月7日まで変更可能)それ以降に変更を行おうとした場合、すでに商品の準備に入ってしまっているため修正ができません。
オンラインサイトのマイページより、「定期便情報」→「詳細の確認・変更をする」→「お支払い方法」の「変更する」→変更ページのURLが登録されているメール宛に届きますので、そちらより変更をお願いします。
9,800円未満のご注文の場合、送料がかかります。
常温便:660円(税込)
冷凍便:880円(税込)
※常温便と冷凍便を合わせてご購入の場合は、1,540円(税込)の送料となります。
※税込¥9,800円以上のご注文で、送料無料となります。(冷凍のみ+200円頂戴いたします。)
■商品を受け取れず返品になってしまった場合
誠に恐れ入りますが送料を差し引いた形で返金をさせていただきますのでご了承くださいますよう、お願い致します。
商品のお届けは改めてオンラインサイトからご注文いただけますと幸いです。
ご解約を希望の場合は、画面左下のチャットより
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を記載の上、ご連絡ください。